治療案内MEDICAL

虫歯治療

当院ではなるべく歯は削らない、抜かないという治療を心がけております。表面の溝の虫歯は小さければプラスチックで埋めます。
隣接する歯と歯の間が虫歯になった場合は金属の詰め物をします。虫歯が大きく、根の治療を行った場合は多くの場合は被せ物をします。
  • 歯の表面が黒くなっている
  • 食べ物や飲み物がしみる

口腔ケア
一般歯科が対象とするむし歯や歯周病以外のお口の周囲の疾患を対象とした診療行います。
口内炎が治らないのでがんが心配
洗顔や食事中に電撃痛がある
転んで口腔内から出血している
口が開かない。顎が外れて戻らない
また、難抜歯、埋伏歯・親知らずの抜歯などの抜歯の対応も可能です。
県内病理検査機関と連携し口腔内病変の組織生検も可能です。
  • 口内炎がひどい
  • 口の中に「しこり」のようなものができた
  • 顎関節症のような症状がある

小児歯科

子どもの歯は大人の歯よりも弱く、むし歯の進行も早いことが特徴です。乳歯のむし歯を放っておくと、永久歯もむし歯になる・まっすぐ生えてこないなど、将来的にも悪影響を及ぼします。当院ではお子さんのフッ素塗布やシーラント(むし歯になりやすい生えたての永久歯の溝を埋める処置)も実施しております。
また子供の永久歯は見た目は立派でも柔らかいため虫歯が進行しやしやすい特徴があります。定期的なフッ素塗布を行い強い歯にする必要があります。

フッ素塗布は、フォーム(泡)のフッ素とトレーを用いた安全で効果的な方法を用いております。

入れ歯治療

歯を失ったままにしていると、その隙間を埋めようとして他の歯が動いてしまうため、かみ合わせのバランスが悪くなってしまいます。

当院では、患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。
  • 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を直したい

現在当院では取り扱っておりません

インプラント治療とは、これまで入れ歯やブリッジでしか対応のできなかった歯を失った部分に、天然歯の根の部分の代わりをする人工歯根を入れて、再び噛む機能を回復させる治療のことです。入れ歯では噛むことが難しかったものも噛めるようになり、取り外す必要もなくなります。
また、人前でも口元を気にせず、食事やおしゃべりが楽しくできるようになります。インプラント治療は、お口の中の機能回復と、自然な審美性を追求した新しい治療法です。
  • インプラントの相談がしたい
  • 抜いた歯にインプラントを入れたい
  • 天然の歯と同じように過ごしたい

親知らず

親知らずが完全に骨内にある場合は必ずしも抜歯が必要ではありませんが親知らずの手前の歯が虫歯になった場合や親知らずの周囲歯肉が腫脹を繰り返す場合は抜歯が必要になる場合があります。
横むきに生えた親知らずの抜歯は歯肉切開や歯槽骨の削除が必要となるため口腔外科経験の少ない歯科医院では対応が難しいケースがほとんどです。当院では大学病院や総合病院で使用されている必要器材を揃えておりますので埋伏歯や難抜歯症例についてご希望があれば一度ご相談ください。

歯の美しさに重点に置いた歯科治療となります。
セラミックやジルコニアといった材料を使用することで天然歯に近い色調や透明感での修復が可能になります。
単に歯をきれいにするだけでなく、長期に渡って機能させる事も目指して治療をおこないます。
自費での治療となりますので動揺の大きな歯や残すことが難しいと判断された歯ではおすすめしません。
美しい口元で、自然で明るい笑顔になれるような歯を目指して、患者さまとよく相談した上で治療を行います。
  • 歯を白くしたい
  • 詰め物や被せ物の変色
  • 笑った時に歯茎が出るのが気になる

矯正治療

歯並びが綺麗だと人に与える印象が良くなるだけでなく、長期的にはむし歯や歯周病のリスクも軽減する事ができます。当院では、日本矯正歯科学会認定医による矯正相談、施術を受けることができます。相談は無料ですのでお気軽にご相談下さい。なお、相談日は毎月第2日曜日になります。

費用の目安は
小児矯正は30万円
ワイヤー矯正60万円
マウスピース矯正は80万円となります。
  • 歯並びを治したい
  • 矯正に興味があるので相談したい

予防歯科

予防歯科とは、虫歯により痛みが出たり、歯茎が弱ってきてから治療を行うのではなく、定期的な歯周治療により歯周病の進行を防ぎ、痛み出ていない初期のうちに虫歯を治療します。
  • 歯を大切にするために今から出来ることをしたい
  • 歯周病対策をしたい

有病者歯科治療

大学病院と総合病院での経験を生かし高血圧・糖尿病・心臓病・腎臓病・肝臓病などの病態を的確に把握して、持病をお持ちの方に最適な治療計画をご提案いたします。
必要に応じて関連医療機関への病態を照会し安心安全な治療を心がけております。
様々な薬を服用中の方も安心して治療を受けていただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

当院での治療が困難であると判断した場合は大学病院等の医療機関へご紹介させていただきます。